障がい児のきょうだい・家族の支援,親子自然体験

障がい児「きょうだいの会」

障がい児の「きょうだい児」たちが、豊かな子ども時代を送ることができるよう支援します。
障がい児の親たちが同じ立場の人たちとの出会いによって前に踏み出せたように、
「きょうだい児」にも仲間との出会いが必要です。
ここでの出会いがいつか子どもたちの大きな力となることを願い、活動しています。

きらりんこ ~子どもの会~

<対象>
 障がい児の兄弟姉妹(5歳以上)

<内容>
 「きょうだい児」のための遊び楽しむプログラムです。
 研修を受けたボランティア・リーダー(学生・社会人のお姉さん、お兄さん)の見守りの中、きょうだい児が尊重され、ありのままの自分が受け止められる場をめざしています。

 外遊び、屋内でのレクリエーションやクラフト、お出かけプログラムなど、毎回きょうだい児が思い切り楽しめるような工夫を凝らしたプログラムを行っています。

<日時>
 年間4回(隔月)日曜日
 夏にはキャンプも予定しています。

<上級生プログラム>
 小学校6年生以上のきょうだい児が主役のプログラムを、年1回程度行っています。

 自分の内面と向き合い、仲間とのつながりがより大切なものになる年代に、
 学校のこと、友達のこと...色々な話をしながら楽しい時間を一緒に過ごしたいと願っています。


プログラムの予定はこちら



いどばた ~親の会~

<対象>
 障がい児の親や、この活動に興味・関心のある大人の方

<内容>
 「きょうだい児」「家族」「子育て」など、
 日頃思っていることを気軽に話せる親同士の情報交換・交流の場です。

<場所>
 板橋センター 地図

  板橋区坂下1-34-25(都営三田線「志村三丁目駅」徒歩5分)

<日時>
 月1回 10時~12時
 (時間中、ご都合に合わせてご参加いただけます。)

 毎月の予定をイベント情報でお知らせしています(以下をご覧ください)。


いどばた2016年度パンフレット.pdf



ふぁみりんこ ~家族の会~

<対象>
 きょうだい児・障がい児・お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん・赤ちゃんも、ご家族どなたでも参加できます。(年齢制限はありません)

<内容>
 家族揃って、リーダー達と楽しむプログラムです。

<日時>
 不定期開催



障がい児「きょうだいの会」について(きらりんこ・ふぁみりんこ)

<費用>
 年間登録費:1家族 3,000円 (通信費、リーダー養成費等として)
 (イベント等の参加費は別途必要となります。)

<お問い合わせ>
 お気軽にお問い合わせください。パンフレット、チラシ等をお送りいたします。

 東京YWCA板橋センター 
 [電話] 03-5914-1854
 [メール] itabashi@tokyo.ywca.or.jp


プログラムの予定はこちら



いっぽの会 ~自然の中で、みんなで育つ~


2016年度は活動をお休みしています。

自然の中で、「こどもとこどものコミュニケーション」「こどもとおとなのコミュニケーション」「みんなと自然のコミュニケーション」の3つの要素のコミュニケーションを通して、お互いや、自然・環境に対するへの理解を深めるていくことを大切にしています。

お子さんの年齢、障がいの有無にかかわらず、様々な家族が出会うプログラムです。
自然の中でゆっくり、ご一緒に過ごしませんか。


<対象>
 3歳以上(原則)の子どもと、その家族。

<内容>
 年間4回、山・川・海・高原など東京近郊の自然の中へ出かけます。
 子どもと遊ぶリーダー、専門性のあるリーダー(自然・レクリエーション・グループワークなど)が、参加者と一緒にプログラムをつくりあげていきます。
 秋には1泊2日のキャンプも行います。

<費用>
 年間登録費:1家族 2,000円 (通信費、リーダー養成費等として)
 (イベントの参加費は別途必要となります。)

<お問い合わせ>
 お気軽にお問い合わせください。パンフレット、チラシ等をお送りいたします。

 東京YWCA板橋センター
  [電話] 03-5914-1854
  [メール] itabashi@tokyo.ywca.or.jp



イベント情報はこちら


ボランティア・応援

きらりんこ(障がい児「きょうだいの会」)、いっぽの会の活動は
ボランティア(学生・社会人)と会費及び個人、団体、企業の皆様からのご寄付によって支えられています。

ボランティアをご希望の方はこちらからお問い合わせください。(問い合わせフォーム)

この活動へのご寄付についてはこちらのページをご覧ください。
 ‣たとえば6000円で、学生ボランティア4人の活動参加の交通費をサポートできます。

お知らせ

お知らせ一覧